人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森がテレビに出てた

今日、8:30~NHKで放送していた「ふるさとの食にっぽんの食」という番組がやっていました。日本の農業や各地の食文化などを紹介していました。全部は見てないので説明できませんが。
その番組内のコーナーで「大江千里(懐かしー!)が就農希望者と生トーク」というのがあり、三本木農業高校(青森・十和田市)の生徒達が参加してました。
「おー、三農だー」と地元の人が紹介されていてちょっとウレシイ感じ。

更に、農家の方の紹介があって、青森県東北町の長芋農家の方が。
私たちも東北町で長芋農家目指して研修してます。
存じ上げない方でしたが、「わー、東北町だー」と見入ってしまいました。

「北野大のえーコロジーSP」(10:30~)では北野大・乾貴美子の司会でゲストが土田晃之(元・Uターン)・アジャコング・小向美奈子を迎えて世界のエコロジーを紹介してました。ゲストのラインナップから全国放送かと思ったら青森朝日放送の番組でした。
世界の国々にも取材に行ってて、「やるなぁ、青森」と思いました。
この番組、結構イイ番組だと思うので、全国でもやればなぁ、と思うのに。

ついでに、「思いっきりテレビ」では、スタジオに弘前からきたおばちゃんチームがいました(笑)。

青森に越してきて、テレビで青森のネタ(?)を見るたびに
「おー、風は青森(東北)に吹いてるぜ」
と思うのでした。気のせいかもしれないけど。
by chigu2_t | 2005-03-21 16:42 | 青森
<< 「ホントですか?」 たまご >>