人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簿記ソフト研修に行ってきました

農業簿記の研修(無料)を先週受講し、今週は農業簿記ソフトを使った研修です。
これを読んでいる方はほとんどの方がご存知だと思いますが、私、元IT業界におりました。業界にいた割にはPCに詳しくないんですけど、困らない程度には使えます。
我が家には3台のPCがあり、うち1台にはLinuxを入れてサーバーにして家庭内LANが組んであります。(これが一苦労でした(^_^;))
要するに、PCは使えるんです。私達。

でも、顔つなぎというか、暇つぶしというか・・・まあ少しは農業の実際に則した話も聞けたりするので、受講することにしました。
研修は10時~3時まで。酪農家の方々(こちらでは「牛屋さん」と言います。乳牛か肉牛か分からないですケド)は朝の搾乳と夕方の搾乳があるので、この時間でしか来られないのです。
研修は、レベルによって席分けされました。レベル分けは「キーボード打てる人」と「打てない人」。

・・・・・はぁ?

「キーボード打てない人」にはローマ字入力時のかなと英字の対応表が配られます。(「た=TA」みたいな)
「マウスの左側を押すことを『クリック』といいまーす」
「○○さん、それ押しすぎ(マウスのボタン)。すぐ離してね。」
「Backspaceキーを押すと、点滅しているところの左側の字が消えまーす」

・・・・・おいおい、そこからか・・・。

参加者の半分は「打てない人」。別にじーさんばーさんってワケでもないのに。
そういうものなのかしら。。。
教える人が気の毒になってきちゃいました。
この状態で、農業簿記ソフト使って青色申告書まで作ろうってんだから・・・無謀だなー。
by chigu2_t | 2005-01-20 17:52 | 農業
<< 農業フォーラムに行ってきました あんぱんを作った >>