人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らしがしたい 2 ベランダで生ゴミ処理

「千草物産」の店員さんの一言から、なぜか思いは「ベランダで生ゴミを土に返す」ことに。
ネットでいろいろ調べて、「はらっぱくらぶ」のページを見つけました。

もともと土にはたくさんの微生物がいます。
で、野菜屑と土を混ぜてあげればベランダや室内でも腐敗臭をただよわせることなく、微生物が分解してくれるということでした。
家庭用生ゴミ処理機もあるけれど・・・結局電気使うじゃん。
それじゃーエコロジーとはいかないかなーと。(使用電力とか、ちゃんと計算して作られていると思うんだけどね)
生ゴミの水分切らなきゃいけないとか、好気発酵させるのでかき混ぜなきゃいけないとか、いろいろあるけど、電気使わなくていいならその方がいいなと思いました。

豊橋技術科学大学 エコロジー工学系 生物機能工学研究室」の「特別コーナー」の「生ゴミ処理コーナー」では、大きめの植木鉢を使った生ゴミ処理が説明されています。

我が家のベランダでもやってみました。
微生物なので、名づけて「ミクロくん」。(笑)
理科の実験みたいで面白かったですよー。わざわざ植木鉢買うことはせず、やや小さめの植木鉢でやったので、全ての生ゴミは処理できませんでしたが、それでもちゃんと処理できました。
びっくりしたのは、さんまを食べたあとの内臓や頭をミクロくんに投入したあと。
動物性のものを分解すると、発熱するんです。ポカポカと。
自然のチカラってすごいなーと感動しました。

そんなことをやっていると、ベランダでちびちびとやっていることにモノ足りなくなってきて、「土のあるところに住みたい」と思うようになってしまったのでした。
by chigu2_t | 2005-12-13 06:42 | 新規就農への道
<< 今日で仕事納め 田舎暮らしがしたい 1 沖縄ブーム >>