人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家が見つかりました3

ワケもわからず値上がりした家賃。足元見られたみたいで気に入らないけど、他に物件がないからしょうがない。放っておくと毎年値上げされそうだなーと不信感が募る。

その翌日から、お盆休みを利用して来年から借りる予定の畑を耕しに行きました。自分のトラクターはまだないので、農機具メーカーから実演機(車で言うと試乗車みたいなものかしら)を借りての作業です。
自分の背丈よりも高く伸びた雑草を刈り倒したりしていたら、お向かいの豚屋さん(養豚業)の奥さんが「堆肥いらない?」と声をかけてきました。家を探している旨を話すと、ちょうど(?)おばあさんが亡くなって空き家になっている家があるとのこと。お盆で息子さんが帰ってきてるかも知れないからと、案内していただきました。
畑から車で1分。場所は理想的です。行ってみるとやはり息子さんがいました。
「こちらがね、○○さんの畑を借りるそうなんだけど、空き家を探しているらしいのよ。」と豚屋さんがお話してくれました。
「ちょうどこちらが空いてるんじゃないかなーと思って、案内してきたの」
「いいよ。貸すよ。」

二つ返事かよっ!
その話のスピードにこちらがついていけません(笑)。

研修先農家さんを探していたときもそうでした。「ウチでやればいいよ」と二つ返事。(結局その農家さんのところは都合により行けなくなったのですが、代わりの研修先を紹介してもらいました)
こちらの人は(全員じゃないけど)、あっさり二つ返事なんだなーと、びっくり。
by chigu2_t | 2005-09-29 12:51 | 新規就農への道
<< CMに出てるヤッケ 家が見つかりました2 >>