人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本人不在

ご報告(?)が遅くなりましたが、先月私たち、青森県の新規就農者として認定されました。
認定されるとどうかっていうと・・・新規就農者を対象とした、無利子の貸付金が借りられる・・・かもしれない。

この、新規就農者の認定、かなり本人不在の状況ですすめられる。

最初に希望作物(長芋)を伝えると、書類(「就農計画認定申請書」)は全部普及センターさんが作ってくれた。
必要な機械、肥料代、長芋と組み合わせる他作物など、普及センターの方が農協や農家さんに聞いて資料をまとめ、向こう12年(借金を返す期間)の資金計画まで作ってくれた。

「審査会」(元の仕事を思い出す・・・(苦笑))にも本人は呼ばれず、普及センターの人が説明してくる。
審査会で「家や畑のアテはあるのか」と言われれば、候補地を探してきてくれる。
「その畑で作物が作れるのか(元・牧草地なので)」と言われれば、言って穴掘って土とってきて、土壌分析にかけてくれる。

この間、私たちは普及センターの人から結果を聞くだけ。
家や畑の下見くらいしたけど。

新規就農者として認定され、やっと本格的に資金を借りる段取りつけようと、農協の資金貸付担当の方と顔合わせを行った際、普及センターの方から農協さんに「就農計画認定申請書」が渡された。

「あの~、ウチにも最新版ください」
なんと、本人のところに最新版がないのだ。
それくらい、本人不在。
この業界はそういうモノなのかしら。
by chigu2_t | 2005-08-13 06:30 | 新規就農への道
<< 農業は楽しいか? 三都主が上手いのは >>